家も大掃除2006年12月28日 21:33

昨日に引き続き暖かだったけれど、日中は南西の風が強く、洗濯物があおられてはずれてしまうのもあり、あわてて室内に入れたのだった。
その風の音を聞きながら、台所と玄関・外回りを除く場所の大掃除を終日実施。残りは明日、家族で手分けしてやる予定。残りわずかだぁ(^^)

今日で仕事納めの相方と娘、帰宅もそれほど遅くない。揃って食べる夕所にと、午後から煮込んだすね肉のシチュー、4時間かけた甲斐があってとろけるよう。掃除をしながら15分おきに肉をかえしたりして様子を見ながらの調理は、材料さえ揃えておけば、さほど難しくはないのだけれど、気力がないとなかなか作れない。クリスマス頃作る予定だったのが、なんとか作れてよかった。冷凍庫のスペースも空いて年末体制整ったし・・・。

おせち作りには、今年はここまで手をかけないですましてしまうかも。とりあえず定番いくつかと、リクエストのあったもの数点、市販品少々。これでいいかな。