London 23:28 2/15 到着いろいろ2012年02月16日 08:28

日本15日12:00出発の飛行機でロンドンに到着。エコノミー内グレードアップ進められ払った5千円で、やや広めの座席に隣りがいなく一人で2座席利用とお得感たっぷり。コードシェア便のため、機内は結構日本語だった。
それはよいのだが入国審査の行列の長さといったら!! 他の便の重なっているので、日本人だらけのような感じになっていた。グループのJapaneseはこちら誘導されていたが、それでも列は減らず、1時間強並んで、審査はさっくり。

エキスプレスを使って市内にと思ったが、それだと2回乗り換えねばならす、ピカデリーラインだとホテル最寄りの駅まで1本なので、オイスターカードチャージしてまったりとレスタースクエアまで。

ホテルチェクイン。
道一つはさんでTHEATREがあったりとロケーションばつぐんだが、部屋はベッドと小さな机だけで、物を入れるスペースなし、窓もなし。滞在観光には不向きなホテルだと思う@ホテルの雰囲気も観光のうちだと思うから。
ネット接続確認してからパラジウム劇場「The Wizard of OZ」観劇へ。荷物をひっくり返したら出がけにカメラ行方不明で、劇場の写真とれず、これは明日行ってくる。

帰りに値下げされていたチキンサンドで長い一日の最後の食事。荷物整理など。

ミュージカル The Wizard of OZ(オズの魔法使い)2012年02月16日 09:22

オズの魔法使い プログラム」
ロンドン The London PAlladium 2012/2/15 ソワレ
 ロイドウェーバープロダクション
 ウィザード:Russell Grant
 ドロシー:Sofhie Evans
 他

 ドロシー役の子はBBCの「ドロシーを探せ、BBC'sOver the Rainbow」の関係とか。かわいらしく伸びやかな声でした。

 セットはカラフルに大掛かり、かかし・ブリキのきこり・ライオンの表情・動作もつぼに入ること多く、子供たちから大人まで笑う場面も多くありました。西の魔女の歌、場面場面のアンサンブルさんたちのダンスなど、見ごたえがありました。
 なかでもドロシーの愛犬、トト。
 これが本物の犬で、ドロシーの合図で走ったり座ったり吠えたり(吠えるのは大魔王のところですね)、これが可愛くてかわいくて・・・。出てくるたびに目が釘付けだったのは私だけではありません。


チケットは購入時にプリントアウト指定のもの。
パンフレットは買わずにプログラムだけ買いました。

ウィーン版ミュージカル「エリザベート20周年記念コンサート」2012年02月16日 18:05

情報公開(シアターオーブ)

主な出演者
  マヤさんにマテにルカス!!!

10月26日から31日の5日間です。
期間短い。

このメンバーでのチケとり。
がんばるしかない。

来日「エリザベート」のコマ劇でのコンサートバージョンではまり、わからないドイツ語でもガンガン来るその凄さに即日DVD・CD入手。その後の来日コンサートでは梅芸にいったりと、ウェストエンドとはまた違った魅力を持つドイツミュージカル。

この3人がそろうとは。

(今日見る予定のオペラ座の怪人とレミゼが一瞬飛んでしまった^^;)

ウエストエンドは英語なのでサクッと来れるのだけれど、ドイツは手が出せないので、来日お待ちしております。

その前に、日本エリザのマテトートです。
ドイツ語のマテがあるとわかると余力は秋に注ぎたくなるのは私だけではあるまい。

トラベラーズチェックの両替2012年02月16日 22:24

ロンドン、現地時間、16日、昼。

午前中にトラベラーズチェックの両替と劇場チェックと買い物に行ってきた。

今回の旅は日本円は成田空港プラスということで1万円強しか持たず、前回残っていたポンドとカード使用が原則と決めていた。それでも現金で買うパンフレットとかに必要な費用が足りるか不明だったので、手持ちのトラベラーズチェックを現金化しようと思っていた。

ユーロのトラベラーズチェックを持っていたのだけれど、ここのところのユーロ安に泣いても仕方がないと、これを両替に。

ヒースロー空港で両替しようとしたら、空港内はアメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックしか扱ってないとのこと。私の持っていたのはトーマスクック社のものだった。(そんなの知らないよ)
調べてみるとマークス&スペンサーで両替しているとのこと。会社の土産を買うのもここでと思っていたのでちょうどよく、両替と買い物を掃除に終えることができた。

今日出かける最寄りの劇場(どちらもピカデリーサーカスが最寄り駅)まではそれぞれ15分・7分あればいいと確認しつつ、昨日のパラジウム劇場(オックスフォードサーカス)へも日中なので歩いて概観の写真撮影。

そのあとが迷子歩き。

地図持たずに(ガイドブックも当然持っていない)確かこっちだったけれど、とうろ覚えの道を行きつ戻りつ。道路のわきの案内にM&Sの位置があったので無事行くことができた。
土産・食糧買って、さあホテルの戻ろうとオックスフォード通りを歩いてついた地下鉄駅がトッテナムコートロード。そこからレスタースクエアまで地下鉄の乗って帰ったわけだが、乗っての駅で降り・・・。

台形の上底の一番短い長さを地下鉄に乗ってしまった、と、部屋で地図見てがっくり。歩いても変らなかったろうし@道さえ間違えずに歩けていればの話だけれど。