二番目に身近な都市へ2014年01月09日 05:11

学生時代から首都圏在住なので、東京は都市として一番身近だ。

では次に身近に感じる都市はどこかっていうことになる。

京都、修学旅行以外は一泊二日で近年何回か行っている。
大阪、観劇主目的で数回、日帰りとかも。
名古屋、友人メインで何回か、息子とも行った。(早く昇格して行きたい、瑞穂でもいいから(-.-)y-~
横浜は首都圏の範疇だし、後は旅行でちょっとだけ行ったいくつか。

こんな感じで身近かっていうと違うような…

じゃあどこがってことで、今日これからそこに出かける。
間違いなく東京以外で一番滞在時間が多い都市。

三泊五日の短期集中で2年ぶりのロンドン。
舞台4本。プラスふらふら。ウエストエンドのリピーターはできる、限りしたいと思っている。
今回は二人で。

最近東京まで出かける目的のほとんどは舞台がらみなので、今回もそれと同じ、旅行ではなく遠征先がたまたまちょっと遠いだけではある。

The Commitments2014年01月10日 17:06

パレスシアター正面
THE COMMITMENTS
-The Saviours of Soul-

The Palace Theatre/2014.01.09 19:30

2年ぶりのパレスシアターにて。

予備知識ゼロででかけたら、観客の層にびっくり(70歳年後の御夫婦多い感じ)も、音がストーン以前の50年代あたりがメインか、途中からはライブ会場のノリで、いい音楽のシャワーでした。

ご年配の方々がスタンディングの腕振り上げツイストで踊りまくるとか、日本には根付いていない文化、年を重ねて、かつ男性も女性も楽しむを実感させられました。日本では劇場には女性が多いし、男性が多いといっても半々にはならないし・・・

嬉々として劇場の階段を下りてきて座席に座る方々にイギリスを実感しました。

Song Listの最初が
You keep me hangin'on
次が
Knock on wood

とか、書き出すだけで・・・。主なる歌が19曲。その他ちょこちょこで18曲とか。ほんとすごかった。

ロンドンへの移動とか劇場への移動とか2014年01月10日 17:27

成田からの飛行機は満席とかでグレードアップ席に乗ることができてゆったりでした。

ヒースローからはメトロで市内へ。レスタースクェアの乗り換えの階段がちょっときつかったけれどトッテナムコート駅近くのホテルに到着。道挟んで同じチェーンホテルあるの気づかず間違えたけれど、これってきっとほかにもやっている人いると思ったフロントの対応>ありがとう。フロントディスクの窓越しに本当のホテルの入り口見えたし(^^;)

夜パレスシアターに行くのに道ひとつ間違えてしまいましたが、帰りはさくっと確認できたのでクィーンシアターとかは万全です。(前回と待ったのがパレスシアター横のホテルだったのでこのあたりは大丈夫)。

歩いて劇場に行けるのってなんていいんだろうと、また思っています。

BILLY ELLIOT THE MUSICAL2014年01月11日 16:59

BILLY ELLIOT THE MUSICAL
2014.01.10 7:30PM
Victoria Palace Theatre

何度観ても泣かされてしまいます。話に音楽に演出に、すべてがマッチしたこの作品。このために(後今夜見るレミゼのために)ロンドンリピートしているくらいすばらしい作品。演出が少し変わっていたり、主役のビリーの子によってダンスが変わっているもの観る楽しみ。

Billy Elliotのパンフレッッとを開演前は今回は買うのをやめようと思っていたのだけれど、キャスト情報(アンサンブルの方含め)知りたくて、結局幕間に購入しました。

今回はオフィシャルでチケットを購入してみました。今まではDかE列のセンター左側通路から数席離れた座席だったのですが、この日はC列、中央通路横、右側。観え方も違い表情もさらにはっきりと。

幸せな時間です。