雪再び2014年02月11日 11:32

またまた銀色の朝

土日の雪は長野に行っていて帰りの高速道路一部通行止め(途中解除)で久々に254走ったり、千葉県内の高速は全滅でアクアライン経由で何とか帰った後、道路はご近所さんが雪かきしてくれてあったけれど、駐車場とか玄関まで雪かきしないと入れない状態とか・・・。

昨日の出社は道が凍っていたり当然あちこち雪残っていて雪の上歩いたりしていて、でも暖かいからだいぶ溶けたのに・・・

今朝起きたら銀世界。朝一回雪かきしてきたけれどまだ降っている。なんか千葉限定の雪みたいで楽しみにしていたイベントは中止になるし・・・

まあ、先日の実家行きでの雪はご近所さんにお願いしても大変な量の雪だったので私たちが雪かきできたのは父にとってはよかったんだけど、だからって今日ふることないでしょって感じ。

出かける要件がなくなったのでのんびりまったり中です。

朝の雪景色2014年02月11日 11:57

庭の様子

雪再び2014年02月15日 12:50

重い雪の上に雨も降った雪。自宅周りを ご近所総出で雪かき終了。

昨晩、というか深夜に男子フリーを見るために起きていたのにTVが映らない。ふぶいていたのでそのせいかと思っていたら、今朝起きてみるとアンテナ線が屋根の上をふらふらしている。

風と雪と雨の何らかの影響みたい。

加えて駐車場の屋根を支えているアルミが折れて屋根が雪でしずんでいた。幸い車に被害はなかったけれどワゴン車だったらアウトだった。ご近所さんの駐車場の屋根もつぶれていて、雨で重くなった深夜というのは始末に負えない。

それでもこの程度で済んでいることに感謝した方がいいくらいの異常天候。

実家に電話したら先週よりさらに振ってどうしようもない状態らしい。