確認して公開>トラックバック・コメント2005年09月23日 00:35

22日の朝立ち上げたときには何もなかったトラックバックに、マルチポストの投げ込みがどっさり。
あわてて削除しました。

設定に確認して公開、があるのに、特に問題なかろうと即受け付けるのままにしておいた無防備さを反省しています。

コメントおよびトラックバックは確認してから受け付けるように変更したので、コメント投稿後すぐ反映されない場合もあります。

よろしく。

更にアップロード2005年07月05日 18:48

2004 春 松本城
 どこからでも画像のアップロードできることを確認するために
 昨日は常時使用のノートパソコンDドライブから画像のアップロード。
 今日はデスクトップKドライブから試してみた。

  写真は「松本城」 2004.03.27撮影
 雪をかぶった北アルプスの山々にも春が少しずつ訪れる頃である。

**************************
> やまやまは 高くそびえて
> 松本城 昔を語る
> ・・・・・・・・・・・・・・
**************************

 5年生の夏に転入し卒業した松本市清水小学校の校歌の一節である。この1年半に学んだことが今の私を作る基盤となっているといっても言い過ぎではない。
 T先生のもと、学びに学んだ思い出の地である。

アップロードテスト2005年07月03日 21:08

よき羊飼いの教会

ニュージーランド南島、テカポの善き羊飼いの教会の写真をアップしてみました。

 http://tkusano.asablo.jp/blog/2005/06/01/15379#c27372
に、画像がDドライブからアップできないと嘆いたら試してくださった方がいて、うまくできたとのこと。
     ↓
 http://bear.asablo.jp/blog/2005/07/03/28006
 こちらです。
さっそく画像のアップロードに再挑戦してみました。
今度は何の問題もなくできたので、昨日できなかったのはいったいなぜだろうと、不思議な気がします。

画像添付機能2005年07月01日 19:33

カプリ港

 アサブロに画像添付機能が付いたので試しにアップしてみた。
 写真のカプリ港は一昨年の春にナポリからフェリーに乗って着いた時のものである。
 碧の洞窟の感動と併せて忘れられない思いでの一つ。
 パソコンの壁紙に使っている。

 画像フォルダを指定するときにDドライブ内を指定したら機能せず、Cドライブにコピーしたら大丈夫だった。
 ホームページからこのアサブロにリンク貼っているのでホームページ上の写真はどのみちFTPであげるので、この機能をどれだけ使うかは不明かもしれない。
 ただ、HPで使うときにデジカメの写真などを一回サイズを落として使っているが、この添付機能は自動的にサイズも落としてくれるので手間が省けるともいえる。

ブログのカテゴリーの整理2005年05月17日 17:46


 β版のブログの公開のさらにその前から参加していると、アサブロ(asahi-netのブログサービス)が少しずつ使いやすく設定されていく変化がよくわかる。
 昨日夕方よりカテゴリー一覧が表示されるようになったので(カテゴリー設定できるようになったのは4月半ばだったろうか??)、最初の頃書いた記事に修正かけてカテゴリーに分けてみた。
 一覧を見ると写真付きの自然ネタが多いなど、自分でも参考になる。
 正式版までまだまだ進化していくだろうアサブロ、楽しみながらつきあっていきたい。