夏野菜カレー2012年06月27日 22:36

カレーにルーは使わない
家庭菜園の野菜でカレー。
スパイスはギャバンの20種類がベース。

玉ねぎ、いんげん、ナス、ピーマン。
チャツネ代わりに昨日作ったスグリと桑の実のコンポートひとすくい。

フルーティで辛い、美味しい出来上がりに満足。(^-^)

レッドカラントとマルベリーのコンポート2012年06月26日 22:02

スグリの赤と桑の実
実家の裏で色づいていた赤スグリの実を昨日摘んで持ち帰ったものと、「あさつゆ」という、生産者の方が集まってできた地元(実家)のお店で購入した桑の実を煮てみました。

ジャムにしようと思ったけれど、煮詰めている途中で、実の形と食感残したいなあ、と、砂糖になった次第。

ヨーグルトにかけたりするといい感じになりそうです。
ゼリーもいいかな。

スグリの酸味が桑の実のまろやかさと混じっていい感じ。

赤と黒なので、「スタンダール風ゼリー」とか勝手に名前つけてみたりして((^^;))

ツナとタイカレー(グリーンカレー)2012年01月27日 23:21

ツナ缶をあけてみました
ツナ缶がカレーになっていた。

先週生協のカタログにあったのでお試しに注文してとどいたのを、今夜娘と食べてみた。(お試し値段だった。もっと買っておけばよかった)
グリーンカレーの味に二人で感動。

http://www.inaba-foods.jp/information/thailand_curry.html

こんな商品があったとは知らなかったです。

ブラウニー作り2012年01月19日 23:21

切り分け途中のブラウニー
昨日に引き続き焼き菓子

ブラウニー

レーズンとクルミを刻む手間を除くと、大体の手順はボール一つでできるし、天板に流して焼き上げるだけなので、簡単。

昨日のキャラメルナッツと違ってこちらは時々作っていたけれど、最近はレシピから砂糖やサラダ油の量控えめにしていたので、久しぶりにレシピ通りに作った。

甘くて酸味があってほろ苦く、ばっちり出来上がった。

キャラメルナッツケーキ作り2012年01月18日 22:35

天板いっぱいに焼きあがって
箱根バス旅が夕方の渋滞前に都心を抜けたため、思ったよりも早く帰宅でき時間がある。

週末に(観劇ついでにちょっとだけ)会う予定の息子に誕生プレゼント兼早めのバレンタインケーキ焼いていく約束だったので、リクエスト外のキャラメルナッツを今日は焼いた。
リクエストのブラウニーズは簡単なので明日か明後日で大丈夫。

冨澤商店が有楽町ルミネ地下にできて以来、ケーキ作りたくなって、それも普段作るパウンド系ではないものを、と、先週買いそろえた材料から、本日使用はアーモンドスライス。

ビスケット生地を8割焼いたところにアーモンドの飴をかけて焦げ色を付けるのだけれど、焼けてはいるけれど、もう少し色がつくまで焼けばよかったと反省。

作り方は講習会で習ったのだけれど、印刷レシピを探し出してみたら講習日が昭和63年5月!

子供たちが小さいころ、親も子も大勢で遊んだりお茶したりした時以来焼いてないので、20年ぶりくらいでこのキャラメルナッツは焼いたことになるかなあ。

息子分と家に少々。あとは職場に持っていこうかな。