豊洲ー月島ー両国(食に芝居)2006年10月07日 23:02

3連休初日、昨日の風雨から一夜明け、雨が上がり青空戻ってきた。ただしその影響が残り、列車は遅れたり間引かれていたりしていた。

朝から出かけた娘と昼過ぎに新木場にて合流。まずは豊洲にできたララポートを探検に。
キッザニアで話題を呼んでいるせいか子ども連れが多い。外からでも様子をといってみると今日のチケットはすべて売りきれとか、大変なにぎわいである。「海に一番近い場所にできました」というコピーで新店舗の広告を出していた紀伊国屋書店にて数冊の本をゲット。ただし見つからないものもあり、ちょっと残念。
店舗は中庭を挟んで南と北のエリアに大きく分かれ、海に面した広場にもつながっている。広々として気持ちがいい。外の公園では犬の散歩姿が目立つ。確か犬専門のレストランもあったような・・・。(のせいかどうか)散歩している犬がやけに血統書付きに見えた。

月島へと移動。初もんじゃだ。60軒以上あるという店舗場所を示したもんじゃマップをもらって歩き出しては見たものの、さてどこで食べようか? 14:00すぎていたので閉まっていた店もある。その中から入りやすそうな外観に惹かれて飛び込んだお店、これが大当たり。
なにより店員の男の子が最高。もんじゃを焼きながらいろいろ話してくれるのだが、嫌みがなくとても自然。作業も目を見張るように素早い。店としての店員教育とかいう以前に人間として素敵な方でした。味も抜群で、ぜひまた行きたい、また行こうと思わせるお店でした。

さらに夕方は両国へ。
BIG FACEの公演、「笑う女。笑われる男」シリーズ7 「佐々木さんちの3つのこだわり」の観劇、いつものシアターΧ(カイ)にて。
ラーメン屋の佐々木さんちを舞台のメインにおいて、ラーメン屋にで居るする人の人間模様や佐々木さんちのこだわりってなあに・・・・・? Yさんの「今回は今までとちょっと違うのよ」 という言葉通り今までのシリーズとは違うテンポ。でも笑ったりほろりとしたり、2時間楽しく過ごしました。

いっぱいいっぱい詰め込んだ一日の仕上げに買ってきた本を読み始めて・・・・・・。

休日ならではを味わっています。

フクアリ 大分戦 2-12006年09月30日 22:58

対大分戦 in フクアリ チビと一緒にでかける。

またホームでの勝ちを見られないかと思ったが後半の終わりに逆転勝利。
いろいろあって負け込んでいたのでつらかった期間多かったが、ともかく勝ちは勝ち。このまま波に乗っていけばいいなあ。

WIN BY ALL !

ナビのチケットのプレリザーブを忘れずに申し込まねば・・・。

15歳若い? >脳年齢2006年09月28日 20:22

某携帯型ゲーム機で話題の某ゲーム。
なにやら会社で話題にでたらしくこれが誕生プレゼントにほしいと昨晩ぽろりと相方、さっそく今日息子がソフトを買ってきた。(ゲーム機は彼が持っている)。

帰宅すると「やってみる?」との声。
まずは無心に。

今日の仕事が結構きつく残業までしてふらふらだった割には、さらに途中で集中力が切れていった割には、な、なんと!!

輝かしくも実年齢より15歳若い脳年齢とか。
たかがゲームされどゲーム。

ちょっと(かなり)いい気分。

先に息子が挑戦していてその差10年、とか見ると、さらにうれし。^^

パソコン修理完了&みさとブロ 再び2006年09月27日 21:59

更新しないままに半年が過ぎ・・・

旅行前後から ノトPCの調子が悪く、戻ってきてそうそうに再インストール。Dellは持ち主に要求することが多い、と、べつのPC画面を開いて説明読みながら完了。復旧させてはみたものの、スペックの割の調子が悪い。

それでも何とか使ってはいたのだった。WEBやアサブロの更新はさぼったままであるにはしても。

起動や終了に安定感ないなあ、Nortonとの相性悪いのかな、などたまに強制終了しながら使っていたPC、先週火曜日の夜強制終了したら翌朝起動しなくなってしまった。
夜、あれこれ試し、最悪再インストールと思うも、それもできず。
サポートデスクに木曜日に電話がつながり、指示に従ってチェックしたり、boot変えて再インストールしようとしたりsafetyモードで起動しようとしてだめだった話をして、(予想通り)Cドライブが壊れているようだ、との結論。

土曜日に運送会社が取りに来てくれたのが、今日Cドライブ(と壊れていたCDコンボ)交換されて、OSインストールされて戻ってきた。
修理までの過程はユーザーがすべきこと多いけれど、いざ引き取りとなると早いなあ。メーカーのパソコンも修理に出したことあるけれど3週間はかかるものね。それに比べると早かったなあ。

3月の時点で一応バックアップとっていたので、とりあえずその時点に何とか戻し、何本かソフトも入れて、ついでに気分も取り替えて・・・・っと。(^^)。そんなわけでブログとかぼちぼち復活します。

だいたいのことは紙でも保存しておくのにこれに関してはクラッシュしたノートPC上にかなく、asahi-netのサポートの方のお世話になりました>ありがとうございました。

**** 教訓 *****
 バックアップは多めに
 究極は?

詰め放題 300円2005年12月30日 14:20

2005.12.30

買い物に出かけた先のスパーの店頭。
お兄さんがマイク持って「一袋詰め放題300円です」と。

にんじん

にんじんもまた買い物の目的の一つだったのだ。小さいもの、形のおかしな物、一部割れている物、など、いわゆる規格外。大きめの梅にんじんにかたどるにはちょっと無理があっても小さくなら可能な程度、グラッセにするなら文句無しに大丈夫。普通に使える物だ。
それでもこの値段で売られてしまうにんじん。

買い手としてはありがたいけれど、形の揃った物がもてはやされて値が付かない規格外が生産された物の中にはたくさんあるっていうのは、作ってくださっている方に申し訳ないきがする。
買い置きしたこのにんじん、どのくらいあるかなあ。バランスよくいただこう。