「オシムの言葉」を読む2006年01月02日 18:08


************************************
   著者 木村元彦
   発行所 集英社インターナショナル
   発売元 集英社
   「オシムの言葉」
   -フィールドの向こうに人生が見える
   2005.12.10 刊
************************************
オシム(監督)という人を知ったのは、偶然の幸運であった。Jリーグが発足し身近な地元のチームということで心の片隅に止まっていたジェフユナイテッド。降格の危機を何回も経験し、そして、2003年、新しい監督が決まったという報道に接した。それが、オシムである。
いつの頃だったろう、試合後のオシム監督の言葉が気になるようになったのは。
オフィシャルサイトに「オシム監督語録」というコーナーができ、注目度が増す。

サラエボが故郷の、分裂前崩壊前のユーゴスラビアの最期の監督。

東欧の民族紛争を語り、オシムの半生を語り、ジェフの選手との関わりを語ったこの本、ずしりと響く。
「あなたの人生は?」
と問いかけられる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://passage-misato.asablo.jp/blog/2006/01/02/197225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。