iPod nanoと格闘2007年01月02日 21:27

大晦日にiPodを予定通り購入した。私も娘も同じ8ギガのiPod nanoのなだが、売り場の表示を見たら、動作条件が、XPの
Service Pack 2のUSB2.0とある。

娘のパソコンはXPだけれどUSB1.1、加えて我が家のパソコンはどれもService Pack 1のままだ。私のノートは一度2をインストールしたものの動作が怪しくなり、今となってはそれはパソコン自体がおかしかったと思われるのだが、そんなこんなで、展示品の前でためらってしまった。

売り場の男性(いい感じの男の子)に、USB1.1とかService Pack 1対応の機種がないか尋ねてはみたものの気に入ったものはなく、やはりiPodを、と買い求めたのだった。


元日帰宅後の仮眠後、10時くらいからSP2のダウンロードとインストールなどの環境設定から始める。その後CDを変換してiPodに書き込むのだが、操作がよくわからないままやったのでやり直しに次ぐやり直し。本体を初期化すること2回、接続を切っていいのやら、いったいどうすればいいのぉ! の昨日だった。

カウントダウンあけで朦朧していたのも一因だろうなあ。


一夜明けての今朝、メーカーのページからダウンロードしてあったPDFファイル注意深く読んで同調など試してみてやっと成功。フォルダの使い方なども腑に落ちた。

ということで朝食後から箱根駅伝をみながら、CDをiTunes(対応ソフト)でファイル変換をした。CDを入れればソフトがやってくれるとはいえ、せっかくなのでお気に入りのCD全部をiTuneで変換。
これに一日がかり。
iPod用のデータ合計2.46GB、無事iPodに書き込んで夕食となったのだった。

これで、通勤の自転車もジムもがんばれそう。

R&B , Folk , Musical , などと分けたプレイリストはPC上のiTunesにそのままあるので、この文章は、今その中のMusikalリストをランダムに再生しながら書いているのだ。
何枚ものアルバムの曲はシャッフルされて、コメディもドラマティックなものも、悲劇も、混ざり合っているけれど、BGMに最高。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://passage-misato.asablo.jp/blog/2007/01/02/1087882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 節約主婦の独り言 - 2007年01月05日 04:26

iPod(アイポッド)の事を、ずっと
アイポットだと思っていました。

相変わらず アホアホです・・
外出中に、ipodの充電が切れちゃったりすると
ひじょーに困っちゃいますよね