豊洲ー月島ー両国(食に芝居)2006年10月07日 23:02

3連休初日、昨日の風雨から一夜明け、雨が上がり青空戻ってきた。ただしその影響が残り、列車は遅れたり間引かれていたりしていた。

朝から出かけた娘と昼過ぎに新木場にて合流。まずは豊洲にできたララポートを探検に。
キッザニアで話題を呼んでいるせいか子ども連れが多い。外からでも様子をといってみると今日のチケットはすべて売りきれとか、大変なにぎわいである。「海に一番近い場所にできました」というコピーで新店舗の広告を出していた紀伊国屋書店にて数冊の本をゲット。ただし見つからないものもあり、ちょっと残念。
店舗は中庭を挟んで南と北のエリアに大きく分かれ、海に面した広場にもつながっている。広々として気持ちがいい。外の公園では犬の散歩姿が目立つ。確か犬専門のレストランもあったような・・・。(のせいかどうか)散歩している犬がやけに血統書付きに見えた。

月島へと移動。初もんじゃだ。60軒以上あるという店舗場所を示したもんじゃマップをもらって歩き出しては見たものの、さてどこで食べようか? 14:00すぎていたので閉まっていた店もある。その中から入りやすそうな外観に惹かれて飛び込んだお店、これが大当たり。
なにより店員の男の子が最高。もんじゃを焼きながらいろいろ話してくれるのだが、嫌みがなくとても自然。作業も目を見張るように素早い。店としての店員教育とかいう以前に人間として素敵な方でした。味も抜群で、ぜひまた行きたい、また行こうと思わせるお店でした。

さらに夕方は両国へ。
BIG FACEの公演、「笑う女。笑われる男」シリーズ7 「佐々木さんちの3つのこだわり」の観劇、いつものシアターΧ(カイ)にて。
ラーメン屋の佐々木さんちを舞台のメインにおいて、ラーメン屋にで居るする人の人間模様や佐々木さんちのこだわりってなあに・・・・・? Yさんの「今回は今までとちょっと違うのよ」 という言葉通り今までのシリーズとは違うテンポ。でも笑ったりほろりとしたり、2時間楽しく過ごしました。

いっぱいいっぱい詰め込んだ一日の仕上げに買ってきた本を読み始めて・・・・・・。

休日ならではを味わっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://passage-misato.asablo.jp/blog/2006/10/08/552700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。