椿の花・・・<乙女椿>そしてデジカメ2005年03月26日 16:51


******************************************

******************************************
 庭の椿が咲き始めた。うろ覚えにひめつばきという名前だと思いこんでいたのだが、実際は何だろうと調べてみたら「乙女椿」だった。調べるときにここの桃色系の椿のページにお世話になった。色ぐらいでしか見分けていないので、種類の多さ、またその命名に見とれてしまった。

 この椿の写真、7年前に転勤先からこの家に戻った春にも咲いていて、そのちょっと前に買った オリンパスC-420Lのデジカメ。アダプターとかつけて5万円近くしたっけ。ひとランク上の「C-820L」欲しかったけれど手がでなかったなあ。当時81万画素、かなり上のランクだったのだ。それで撮して住所変更の挨拶に写真貼り込んで印刷したのだった。写真サイズは20K。
 今日はkodak  LS743で撮して、それをサイズ加工して15K程度に落としたものをあげている。撮したままだと500K近くあったので、こんな風にネット上に使うのは不便だと思いながら、だ。もっとも写真として見るにはさずがに高画質、くっきりはっきり大画面だし、プリントアウトも天地の差なのはわかってるが。

 このデジカメ、3台目にあたる。1台目は主にネット用に使っていた。2台目は数年前相方がイタリアに出張に行くのに使いやすいの欲しいと買ったもの。ふつうのカメラ代わりとしてのもの。そしてこれは必然性があったのではなく、昨年秋にパソコン買ったおまけにもらったのだった。おまけにデジカメがついちゃうんだぁ・・と、時の流れ、ことPC関係はDOG YEARというけれど、その変わり様を改めて感じたのだった。