妹宅にて新年会@パスタを作って駆けつける2007年01月05日 23:20

会社では昨日処理したサンプルをオート測定の設定くむ。シーケンステーブルが全部で95になった。昨日からの続きで帰宅時の測定Lineは24消化。3連休明けにはなんとか終わるだろう。

定時ジャストに退社。
今日は車だ。

夜、妹宅で新年会。パスタをリクエストされていたので、アンチョビとトマトのソースとキノコのパスタ(和風)の2種類を用意。アンチョビソースは朝作っておいたので、帰宅後急ぎ作って出発。
時間短縮のため、会社でるときに家にいる息子にメールして鍋に湯を沸騰させてもらっておくなど、ちょっとがんばった。

相方を拾いながら息子の運転で妹宅へ。高速は帰宅ラッシュとかぶるかと思っていたが、まだ休みの人もけっこういるのかな、思ったより空いていた。


新年会、相方と義弟のピッチが早い。甥も息子も弱く酒の相手はできず、二人でどんどん飲み干して、残業して遅くなった娘がついたときは、かなり ? な状態。
それでも社会人になった娘と甥(こちらは浜松なので滅多にあえない)とか、久々に(姪を除いて)顔を合わせ近況など話が盛り上がった夜だった。
いろいろな食べ物も用意してもらってあり、ありがたくいただく。

楽しく過ごしたが、それにしても飲み過ぎだよ~>父親お二方。

雨の寒い一日 ごーろりごろろ2007年01月06日 23:45

昼過ぎに会社の仲良し同期3人であうと新宿まで出かけていく娘、二日酔いで昼過ぎまで寝ていて夕方から弟と飲むからと蘇我まででていく予定の相方、特に予定のない私と息子。
外はあいにくの雨。

のんびり起きてLogなど読んでいても誰も起きてこないので9時過ぎに子どもだけ起こす。昨日食べ過ぎていたので遅めの朝食兼昼食をとり、読書など。

午後は高校サッカーを息子と炬燵観戦。八千代高校応援です。国立の気温が4.8度などという話やピッチ上の雨や水たまりの様子みていると本当に大変だ。
八千代、残念でした。いい状態で国立試合したかったよね。
    ↑
など、書いているのだが、実はサッカーみながらうとうとうとうとうと。
夕食二人分も出来合い適当に買ってきて済ませてしまい、グータラな一日を送ってしまった。

文庫は3.5冊だけ消化。(少な!)

久しぶりにゆっくり休んだ気がするが@寝ていたいいわけ(^^;)

家計簿の記帳と初ジム@少しは生産的?2007年01月07日 19:03

晴天。青空がきれいだけれど風が強い。
がんばって洗濯した3日分、心配しながら外に干したのだが、強風にあおられて物干し台が一台転倒。そこには何も干してなかったのだけれど、あわてて中に入れたお昼時の出来事もあった。

午前中は、今年初ジム。iPODうれしくBGMに汗を流す。特に年始休暇中は動いてなかったので、体が後で軋んだがそれもまたよし。

午後は家計簿の記帳。引き続きBGM、午前の続きの曲。
昨年の決算を終える。貯蓄分も含めての収支は息子の学費分だけ赤字。貯蓄と差し引くととんとんといったところか。
途中から娘の出費が無くなったのはけっこう大きい。
昨年も無事過ごせ感謝です>相方殿。

ゆっくり休日2007年01月08日 20:55

午前はジム、午後からは、本とTVとPC。合間に布団になついてうとうと。

風もなくよくはれた穏やかな一日で、日だまりが気持ちがいい。誰もどこにも出かけないのでのんびりのんびり。

相方が庭木の手入れ。二階の半ばくらいまでのびていたサルスベリや隣の家までのびていた梅の木の枝など、かなりばっさりと切り落として束ねていた。
今年の梅の収穫は期待できないけれど、といわれたが、一昨年の分も去年の分も梅干しどっさり残っているので大丈夫。というか、梅が実ると収穫せずに木に放置というのも心苦しくなるので、梅ジャム作るくらいの数キロがあればよし、無くてもよし、というところ。

剪定後の庭がすっきり。ごくろうさまでした。

切り落とした梅の枝にはつぼみがたくさん付いているので、数本を抜き出して水に差す。室内の暖かさで花開くのをまとう。

人が帰ってきた職場2007年01月09日 21:23

年始休暇とこの3連休の狭間の4・5日を休んでいた方々も、今日から職場回帰、なにやら急に人が増えたような気がする。

実験室に2人しかいなかった先週と、10人くらいの人が入れ替わり立ち替わり常時3人はいる今日の状態というのは、人に併せて実験台の上にいろいろな器具やら薬品があるということで、急にスペースが埋まった感がした。

そんな中先週に引き続き前処理と測定シーケンスの設定。
今朝には終わっているはずのシーケンスが86/95の時点でユニットエラーで中断。朝一番に修正かけて再起動。そこに追加サンプルだ。
この測定&解析が終わると、やっと昨年末から抱えていたサンプル分が終了する。

が、どうやら測定しなければいけないサンプルがまだまだどっさりあるらしい。
測定法の検討やら、方法が確定できた後も他とのかねあいで測定できずにいた昨年後半の空白のつけがたまっている。そういえば今年に入ってから処理したサンプルのロットの作成日、8月だったり9月だったりで、今日初めて10月のを2点処理した。
ということは・・・・・・・・・

ガクガク